2009年09月19日

フラッシュライト SUREFIRE その2

引き続き、SUREFIRE M900についてです。

レプリカのダニエルディフェンス(DD)オメガ(Ω)レールには付かなかった
M900ですが、今回、WAM4の純正レールに取り付け可能か確認しました。

装着画像がこれです↓ 付きました\(^o^)/

フラッシュライト SUREFIRE その2

そこで、M900が付かなかったレールと付けられたレールの違いを、
定量的に比較してみたいと思います!


まず、wam4純正レールに取り付けられたARMSレバー付近。
ちゃんとレバーが閉まってます↓

フラッシュライト SUREFIRE その2

レバーを閉めるときに少し硬い感じもしましたが無理な力は入れずに
閉めることが出来ました!

では、何が違うのか?
レールのサイズを比較してみました。

まずは、レール幅。

WAM4純正レール↓

フラッシュライト SUREFIRE その2

メーカ不明DDΩレールレプリカ↓

フラッシュライト SUREFIRE その2

<レール幅>
 WAM4純正レール:20.68mm
 DDΩレールレプリカ:20.73mm

若干、DDレールの方が大きいかな程度。
※小数点以下2桁目は参考程度の精度とお考えください。

んで、M900のレール取り付け幅↓

フラッシュライト SUREFIRE その2

約20.8mmなので、レール幅自体はDDレールでも付けられると思われる。

では、何が違うのか?
それは、レールの厚さでした。

WAM4純正レール↓

フラッシュライト SUREFIRE その2

メーカ不明DDΩレールレプリカ↓

フラッシュライト SUREFIRE その2

<レール厚さ>
 WAM4純正レール:5.32mm
 DDΩレールレプリカ:5.55mm

約0.2mmの厚さの違いがあり、M900が付けられなかったDDレールの方が厚いことが
わかりました。

残念ながらM900の厚さ部分の寸法は測定できませんでしたが、
結論としては、レール幅は20.8mm以下で、レール厚さが約5.3mm程度のものが、
取り付けられるということがわかりました。

以上、レールの比較結果をお届けしました。
参考になったでしょうか?

意外に純正レール使えますね~質感はいまいちですけどねw

最後まで読んでいただいた方ありがとうございました!

次回は、M3Tについて書きたいと思います。

ではではicon23




同じカテゴリー(ライト)の記事画像
M-LOK ARISAKAさん その2
M-LOK ARISAKAさん その1
WAM4 スカウトライト 直付け
STREAMLIGHT TLR-1 HLとSafarilandホルスター
400ルーメン以上 Alpha G10
フラッシュライト SUREFIRE その4
同じカテゴリー(ライト)の記事
 M-LOK ARISAKAさん その2 (2016-04-09 00:01)
 M-LOK ARISAKAさん その1 (2016-04-03 18:05)
 WAM4 スカウトライト 直付け (2014-08-24 01:00)
 STREAMLIGHT TLR-1 HLとSafarilandホルスター (2013-04-14 01:18)
 400ルーメン以上 Alpha G10 (2010-02-03 22:48)
 フラッシュライト SUREFIRE その4 (2009-09-21 22:53)

Posted by ジョー  at 14:58 │Comments(2)ライト

この記事へのコメント
すばらしい~~~(パチパチ!!)

だからキングアームズにはつかなかったのかぁ~

レプリカ企業の方々、ちゃんとした寸法で製作してください~(笑)
Posted by 08’隊長M五郎  at 2009年09月20日 10:26
>隊長

ありがとうございます!

レプリカは寸法関係がまちまちだから困りますよね~

>レプリカ企業の方々、ちゃんとした寸法で製作してください~(笑)

まさにそのとおりだと思います!

かといって、実物にはなかなか手が出せないのが悔しいorz

割り切りが大切ですね~(笑)
Posted by エロるエロる at 2009年09月20日 13:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。