2017年03月31日

BOLT MP5 復活!!

BOLT MP5が破損して約1ヶ月。
やっと修理を終わらせました。

BOLT MP5 復活!!

<破損内容>
ベベルギヤ歯欠損

<修理項目>
・ベベルギヤ交換
・シム調整
・GATE TITAN取付け

BOLT MP5 復活!!
BOLT MP5 復活!!

今回、シム調整に挑戦しました。
初めてのことで、よくわかりませんでしたが、
Orga Airsoftさんがわかりやすい動画を公開していたので、
なんとか調整できました。

なお、私の個体では、
メタル軸受がメカボックスに対して、
隙間があり、簡単に外れてしまう状態でした。

BOLT MP5 復活!!
なので、ついでにOrgaさんのメタル軸受を購入し、
接着剤で固定しました。

次に、GATE TITANの取り付けですが、
取付けの動画が公開されているので、
手順通りに取付けをすれば、いける感じでした。

ただ、気をつける点がいくつかあるので、
書いておきます。

<GATE TITAN注意点>
①セレクタープレートのシールを貼る前に、
油性ペンで黒い部分の必要な幅を確認する。
②スイッチ基盤を固定する際、ボルトにワッシャーをかませる必要があるが、
その場合、ボルトの頭がトリガーに干渉するので、トリガー側を削る。
③試運転する際に、セレクタープレートが動きやすいと、
エラーで止まってしまう。(エラーNo.10)

以下、説明します。

①セレクタープレートのシール

BOLT MP5 復活!!

セレクタープレートに白黒のシールを貼るのですが、
説明書通りに端に合わせて貼ると、SAFEにならなかったです。
端から2mm程度ズラして貼り、端からシールまでは油性ペンで
黒く塗りました。
写真は撮っていないですが、プログラミングカードを接続して、
黒色部分の幅を変えるのを何回か試してみて位置を決めました。
その後、グリップとセーフティレバーを付けて、
各ポジションで正しくセンサーが反応しているか確認してから、
シールを貼りました。

②スイッチ基盤のボルト

BOLT MP5 復活!!

基盤を固定する際、元々のスイッチを固定していたボルトで固定するのですが、
そのままでは説明書のように先端がメカボックスから飛び出します。
その為、ワッシャーを何枚か噛ませるのですが、
今度は、ボルトの頭が内部に出っ張ることになるので、
トリガーに干渉します。
なので、トリガー側の干渉する部分を少し削りました。

③セレクタープレートのエラー

一旦ギヤを組み上げて、試射する場合、
セーフティレバーを片側(左)だけ取り付けた状態では、
試射した際に、セレクタープレートが微妙に動いてしまい、
エラーで止まることが何回もありました。

最初は、組み方がまずかったのかと思いましたが、
プログラミングカードでエラーを確認したところ、
E10が点灯していました。

BOLT MP5 復活!!

なので、シャフトが付いている右側のセレクターレバーを挿して、
定位置に合わせたら、うまく作動しました。

以上のことに注意すれば、
問題ないと思います。

ただし、メカボックスを閉じる時が大分苦労しました。

逆転防止ラッチが外れやすいのと、
タペットプレートが浮き上がり、
トリガーも外れやすいので、細い棒を駆使して、
うまく押さえながらメカボックスを閉めないといけません。

んで、なんとか修理完了〜

BOLT MP5 復活!!

セミ、フルともに快調に作動します。
数回フルオートを指切りバーストで試射しましたが、
今の所、中途半端な位置でボルトが止まることはなかったです。

ひとまずはこれで次回のゲームに投入したいと思います。

以上、BOLT MP5復活でした。

最後まで読んでくださった方ありがとうございました。

ではでは。




タグ :BOLTMP5GATE

同じカテゴリー(BOLT MP5)の記事画像
BOLT MP5 ライトハンドガードの固定
BOLT MP5 破損部位
BOLT MP5 壊れたぁ〜‼️
BOLT MP5 ホーググリップ
BOLT MP5 ライトハンドガード用のバッテリー
BOLT MP5 ライト付けたけど…
同じカテゴリー(BOLT MP5)の記事
 BOLT MP5 ライトハンドガードの固定 (2017-12-16 00:42)
 BOLT MP5 破損部位 (2017-03-03 22:35)
 BOLT MP5 壊れたぁ〜‼️ (2017-02-26 20:07)
 BOLT MP5 ホーググリップ (2017-01-27 22:03)
 BOLT MP5 ライトハンドガード用のバッテリー (2017-01-21 23:52)
 BOLT MP5 ライト付けたけど… (2017-01-15 14:39)

Posted by ジョー  at 22:30 │Comments(4)BOLT MP5

この記事へのコメント
こんにちは。いきなりすみません。ブログ拝見しています。ご相談乗って貰えませんか。m4トレポンにtroyのアンビマガジンキャッチやトリガーガードを付けたいと思っているのですがどこにも在庫がありません。厚かましいかと思いますがこちらに余っている在庫などございませんか。もし余っているものがあれば購入させてもらう事など出来ませんか。
Posted by フクマル at 2017年04月23日 16:00
>フクマルさん

ブログ見ていただき、またコメント・問合せしていただきありがとうございます。

残念ながら、当方では特に在庫はありません。トレポンに使えそうな実パーツは全てドナドナしました。
モデルショップPAPAさんやゲロバナナさんの方が確実かと思います。

一応、個別に相談させていただきますので、コメントにメールアドレスを入れていただけますか?
コメントを承認制にしましたので、公開しません。
よろしくお願いいたします。
Posted by ジョージョー at 2017年04月23日 17:44
楽しく読みました。 私は韓国に住んでいるairsoft gamerです。
私も去年同じ銃を購入したが、
G&P Flashlight handguardを装着しようと試みました。
若干の加工作業後に装着はできました。 しかし、手で強く握ると
揺れて固定が確実になっていません。

、どのような製造会社の製品を装着しましたか。
揺らめきなく、タイトに実装になりましたか。
特別なノウハウを教えてもらえませんか?
Posted by Son at 2017年12月14日 09:22
Sonさん

韓国からコメントもらえて、とてもうれしいです。ありがとうございます。

私も同じG&PのFlashlight handguardです。

そのままでは、タイトではないので、
硬めのスポンジをハンドガードと銃の首との間に挟むようにしました。

週末に写真を撮ってブログに記事を載せますので、それまで待っていただけますか?
Posted by ジョージョー at 2017年12月14日 22:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。