2009年10月03日

WAM4 イノカツ ロアレシーバ側 パーツ移植

さてさて、今回はイノカツのロアレシーバーにパーツを移植していきます。

結論から言うとほとんどポン付けでいけましたicon22
すり合わせが必要だったのはマグキャッチだけでした。

組んだ後の写真↓

WAM4 イノカツ ロアレシーバ側 パーツ移植

それでは分解から見ていきます。

と、その前に、今回、酒を飲みながら一気に組み上げてしまったので、
うまい説明の写真が撮れていません(^^;)

組み立てに関しては先人方の記事がありますので、
それを参考にするとよくわかると思います。
(うさぞうさん、kyon2_CTUさん、リンク貼り付けご了承くださいm(_ _)m)

うさぞうさんのブログより↓

 ・G&P:http://sabage.exblog.jp/9348499/

 ・Prime:http://sabage.exblog.jp/10811125/#10811125_1

kyon2_CTUさんのブログより↓

 ・Prime:http://kyon2ctu.militaryblog.jp/e61846.html

手順を詳しく知りたい方は上のリンクを参考にどうぞ(←また手抜きかw)

とりあえず、さくさくっとやっていきましょうw

WA純正フレームに組んであるものを分解していきます。

まずは、マグキャッチとファイアリングピンブロックアッシーから。
マグキャッチを思い切り押し込んで、キャッチ側部分をぐるぐる回します。↓

WAM4 イノカツ ロアレシーバ側 パーツ移植

回転方向は画像で見て反時計回り。

んで、外れましたw↓

WAM4 イノカツ ロアレシーバ側 パーツ移植

次にハンマーピンを抜いて、ハンマー取り出し↓

WAM4 イノカツ ロアレシーバ側 パーツ移植

オートシアピンを抜いてオートシアを取り出し↓

WAM4 イノカツ ロアレシーバ側 パーツ移植

セレクターをなんとか取り出し↓
(インナーシャーシをとめるネジが緩んでいたので、クネクネ回しながら抜けました)

WAM4 イノカツ ロアレシーバ側 パーツ移植

インナーシャーシをとめるネジ↓
WAM4 イノカツ ロアレシーバ側 パーツ移植

トリガーピンを抜いてトリガーアッシーを取り出し↓

WAM4 イノカツ ロアレシーバ側 パーツ移植

そして、分解完了♪(めっさ手抜きw)

WAM4 イノカツ ロアレシーバ側 パーツ移植

さて、ここからはイノカツロアレシーバに組み付けていきます。
順番は分解の逆です。

トリガーを組み付け↓

WAM4 イノカツ ロアレシーバ側 パーツ移植

WA純正のセレクタープランジャーピンをこの穴に移植↓

WAM4 イノカツ ロアレシーバ側 パーツ移植
WAM4 イノカツ ロアレシーバ側 パーツ移植

プランジャーピンを押しながらセレクターを入れる(写真無し)

オートシアを組み付ける↓

WAM4 イノカツ ロアレシーバ側 パーツ移植

苦戦すると思いますが、俺は右側からピンポンチを突っ込んで仮組みして、
左から受け流すピンを入れていきました。

そしてハンマーを組み付ける↓

WAM4 イノカツ ロアレシーバ側 パーツ移植

そして、ファイアリングピンアッシーを入れて、マグキャッチを取り付けます。

が、しかし!マグキャッチの全長に対して、フレームに空いている穴が
ぴったりなので、まっすぐに動かさないと引っ掛かります。

なので、組み付けてマグキャッチボタンを押すと若干斜めになる為、
引っ掛かってうまく動きません。

そこで、マグキャッチの先端を少し削りました↓

WAM4 イノカツ ロアレシーバ側 パーツ移植

マグキャッチを入れた状態(削った後)それでも隙間がほとんどなくぴったりです↓

WAM4 イノカツ ロアレシーバ側 パーツ移植

削った後はスムーズに動くようになりました。

そして、付属していたテイクダウンピンを入れ、同様に付属していた
テイクダウンピンディティント&スプリングを後ろ側端面の小さな穴から入れます。

WAM4 イノカツ ロアレシーバ側 パーツ移植
WAM4 イノカツ ロアレシーバ側 パーツ移植

あとは、ストックパイプ・ストックリンクプレートを締め付ければOK!

それと、グリップの移植についてですが、
なぜフレームにグリップが付属していたのかがわかりました。

ホーグのグリップを付けるとすきま風がビュービューface07

WAM4 イノカツ ロアレシーバ側 パーツ移植

う~ん、かっこわるい・・・
でも、とりあえず気にせずスルーでwそのうち対策します、たぶんw

んで、完成♪

WAM4 イノカツ ロアレシーバ側 パーツ移植

いや~今回は手抜き記事でしたね~w

まあ、ほとんど苦労せずに組み付けることができたって感じです。

すでに現段階で、アッパー組み付け、ボルトキャリア延長もして作動させてみましたが、
とりあえずは空撃ちでセミ、フルともに良好でした♪

まだ色々と問題点はありそうですが・・・w

その件については、また後日アップします。

最後まで読んでいただいた方、ありがとうございました!

ではでは~





同じカテゴリー(WAM4)の記事画像
ヤフオク出品!WAM4 PRIMEアッパーアッシー
WA M4 Ferfrans CRD レプなど
WAM4 スカウトライト 直付け
WAM4 Geissele SMR レプリカ③
WAM4 Geissele SMR レプリカ②
WAM4 Geissele SMR レプリカ①
同じカテゴリー(WAM4)の記事
 ヤフオク出品!WAM4 PRIMEアッパーアッシー (2015-07-06 22:35)
 WA M4 Ferfrans CRD レプなど (2015-03-29 00:25)
 WAM4 スカウトライト 直付け (2014-08-24 01:00)
 WAM4 Geissele SMR レプリカ③ (2014-08-03 02:27)
 WAM4 Geissele SMR レプリカ② (2014-08-02 12:55)
 WAM4 Geissele SMR レプリカ① (2014-07-30 23:21)

Posted by ジョー  at 18:49 │Comments(4)WAM4

この記事へのコメント
まいどです~。

リンクの件、ご紹介有難うございます~☆

マグキャッチがシビアだったようですが
後はすんなり付いたようですね。
各社から色々発売されているメタルレシーバーですが
その中でも最強と言われている鍛造レシーバー。
実際はどのくらいの強度があるんでしょう?
象さんが踏んでも壊れませんか?
(昔、そんなCMがあったような・・・。)
Posted by うさぞう at 2009年10月04日 01:03
>うさぞうさん

どうもです~
いえ、こちらこそありがとうございます!

>象さんが踏んでも壊れませんか?

ええ、家で飼っている象さんが踏んでも
壊れませんでした~ってなんでやねん!w

たしか筆箱のCMでしたっけ?噂で聞いたことありますw

さて、鍛造フレームですが実際の強度はどんなものでしょうかね~

G&P、PRIMEのレシーバーを触ったことがないので比較はできませんが、触った感じでは硬く詰まっているなという印象です。

叩いた音が軽くないというのでしょうか。

まあ、乱暴に扱っても大丈夫そうな感じですw
Posted by エロるエロる at 2009年10月04日 14:55
こんにちは。

知恵袋で質問をし、回答して頂いた者です。

とてもわかりやすくて非常に助かります!

これからこのブログの記事を参考にして組んでみようと思います。

ありがとうございました!
Posted by もりし at 2009年10月06日 00:21
>もりしさん

どうもです~

こちらこそお役に立てそうでなによりです。

記事内のリンクも参照していただければ、
問題なく組めると思いますので頑張ってください!

また何かわからないことありましたら、
コメントいただければ回答しますので、お気軽にどうぞ!
Posted by エロるエロる at 2009年10月06日 10:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。