2009年09月26日

WAM4 メタルフレーム 迷い中

あんまりネタが無かったWAM4ですが、
メタルフレームを導入しようと決意しました。

今気になっているのは・・・これです↓

WAM4 メタルフレーム 迷い中

(写真はGunnerAirsoftより転載)

CLASSIC ARMY製のVLTORタイプのメタルフレームです!!
ネット上ではまだインプレを見かけたことがありません。
(あれば教えてほしいです!!)

でも安いんですface03


VLTORのMUR-1タイプは他に、PRIME、G&P、KingArmsとありますよね。
ではなぜ、ClassicArmy製(以下CA製)が気になっているのか?

それは、本当に安いから(笑)

それだけですw

サバゲでガンガン使うためには、安いほうが良いのです。
高価なメタルフレームは傷が付くのを恐れて躊躇してしまいそうなのですわ~(笑)

おっと、ここでおことわりしておきますが、高価なメタルフレームを入れて
サバゲでガンガン使っている方もいると思います。
その方たちを批判しているわけではありませんのであしからずw

さて、このCA製メタルフレームですが、間違いがあります。

写真を見ておわかりかと思いますが、刻印がVIS-1となっていますface07

VISとはVersatile Interface Structure(万能インターフェイス構造)の略で、
アッパーレシーバーとハンドガードを一体化することにより剛性と精度を上げています↓

WAM4 メタルフレーム 迷い中

ハンドガードと一体ではないレシーバーがMUR-1です。

MURとは、Modular Upper Receiver(モジュール式組立品アッパーレシーバー)の略で、
ボルトフォワードアシストの部分が、別部品となっているのがモジュール式の由来です。

そして実物ではシェルディフレクターのみのものとボルトフォワードアシストが付くものの
2種類があるみたいです。↓

WAM4 メタルフレーム 迷い中

つまりVIS-1ではなく、MUR-1が正しいのです。

それと、間違いではないのですが、CA製のMURタイプのメタルフレームと
他メーカのMURタイプのメタルフレームで異なっている部分があります。

代表してG&Pの写真を載せます↓

WAM4 メタルフレーム 迷い中

よく見るとバレルナットが付くネジ付近のアッパーレシーバ形状が異なっています。

さて、これは何なのか?

実は、CA製の方は旧タイプの形状なのです。

※G&Pも厳密に言えば実物現行のひとつ前の旧タイプのようです。その他、Kingarms、Primeも厳密に言えば旧タイプだそうです。コメントいただきましたリインフォースさんありがとうございます!

VLTORのHPでは、写真が旧タイプのままです↓

WAM4 メタルフレーム 迷い中

しかし、下のリンクを見てもらうとわかるのですが、
2007年に形状が変更されているのです。

リンクのページの上から2番目の記事、Vltor MURというところに載っています。
写真を拡大するにはユーザー名とパスワードともに”mm”と入れると見れます。

http://www.militarymorons.com/weapons/ar.uppers.html

形状変更の理由としては、旧タイプのアッパーにLaRueのフリーフロートの
ハンドガードを取り付ける際、アンチローテーションデバイスを一部カットしなければ、
取り付けられなかったみたいです。

新タイプの方は全てのハンドガードが取り付けられると書いてあります。
実銃用の話なので、トイガン用のCA製もそうなのかはわかりません。

と、まあそんなわけで、CA製フレームは安いだけのことはあるといった感じです。

安かろう悪かろうにならないことを願ってますが、
そして、ちゃんと組めるのか?レール幅は?作動は?気になることばかりです。

ん~迷うな~w

イノカツが新しいバージョンのフレーム出しましたね~
そちらも気になりますね~w

イノカツは中身はWAM4のものがそのまま使えるのでしょうか?
知っている人いたら教えてくださいm(_ _)m

マジ悩みますが、お財布と相談してボチボチ決めますわ~

たいした内容ではありませんでしたが、
最後まで読んでいただいた方ありがとうございました。

あ~迷うw

ではでは



同じカテゴリー(WAM4)の記事画像
ヤフオク出品!WAM4 PRIMEアッパーアッシー
WA M4 Ferfrans CRD レプなど
WAM4 スカウトライト 直付け
WAM4 Geissele SMR レプリカ③
WAM4 Geissele SMR レプリカ②
WAM4 Geissele SMR レプリカ①
同じカテゴリー(WAM4)の記事
 ヤフオク出品!WAM4 PRIMEアッパーアッシー (2015-07-06 22:35)
 WA M4 Ferfrans CRD レプなど (2015-03-29 00:25)
 WAM4 スカウトライト 直付け (2014-08-24 01:00)
 WAM4 Geissele SMR レプリカ③ (2014-08-03 02:27)
 WAM4 Geissele SMR レプリカ② (2014-08-02 12:55)
 WAM4 Geissele SMR レプリカ① (2014-07-30 23:21)

Posted by ジョー  at 07:24 │Comments(6)WAM4

この記事へのコメント
最後発で最も古いタイプのMUR-1Aを出してくることに疑問を感じますが、G&Pも旧タイプの形状です。

KA:最初期で100%切削タイプ(Ver.0というべきか)を再現
prime:LaRueなどに対応化で100%切削(Ver.1)を再現
G&P:鍛造+切削タイプ(Ver.2?)を再現
実物現行:Ver.2でフォアードアシストノブの膨らみ形状が多少スリム

と、MUR-1Aも結構変わってきています。
Posted by リインフォース at 2009年09月26日 10:45
>リインフォースさん

コメントありがとうございます!

なるほど~、実物のMUR-1Aは、色々とマイナーチェンジを続けてきているのですね~

各メーカのメタルフレームも少し違いがあるのですね。
G&Pが現行のひとつ前らしいということでしょうか。
勉強になります。

まだまだ無知なところがありますので、そういった情報は
とても助かります!

今後ともよろしくお願いいたします!
Posted by エロるエロる at 2009年09月26日 10:59
はじめまして。

INOKATSUについて少々情報を。
WAM4の中身は使用可能です。
ファイアリングブロックASSY
ハンマー
トリガー
シア
セレクター
スプリング類

マグキャッチはWAサイズですので、G&PやWA純正が使用できます。

ボルトキャリアは、長さ調整用のスペーサが付属しています。

WAの部品を使わない箇所については、フレームのセットに含まれているはずです。
オートシア(ハンマーロック)※少々幅が狭くなってます
バッファーリテーナ※リアル?構造
チャージングハンドル※寸法的にリアルサイズかと

オートシアのリターンスプリングは、WA純正だと短い気がしてますが、一応問題なく作動はします。

CA製のMURは気になりますね。VISのマーキングには気が付きませんでしたがw。
以前、電ガンのAR15は所有していましたが、フレームがかなり薄かった記憶があります。(現時点の作りこみは不明です)

追伸
リインさんの知識は凄い。平伏致します。
Posted by ぜっぷ at 2009年09月26日 11:41
>ぜっぷさん

はじめまして。
ちょくちょく見てますよガンだがや!
鯵むふぉ~って命名おもしろいですねw

INOKATSUフレームの情報ありがたいです!
ぜっぷさんは10日くらい前に購入したみたいですねINOKATSUフレーム。

なるほど調整は必要かもしれないですが、使えそうですね~

ただ2009Ver. になるとフレームセットとファイアーコントロールセットとあって、
中身の部品が別売りになってるみたいなんですよ。

まあ、旧タイプでWAM4の中身が使えたならば大丈夫かな。

CA製の電ガンフレーム薄かったのですか~
たしかにそのフレームは割れやすいという情報もネット上で見ました。

情報ありがとうございます!

あ~ますます迷う~w
Posted by エロるエロる at 2009年09月26日 12:52
変なブロク閲覧有難う御座いますw。
近場みたいですので今後も宜しくです。(なにがw)

自分のは、INOKATSUは旧型になります。
新型が出るのでちょい安だった物でw。
購入理由は、刻印のみ!。

コスト重視で行くと、KAかGPかなと思ってみたり。
CAは情報が無さ過ぎかも。
INOKATSUは、安い部類ではないですからねw。
2009Verはどこまで改善されているか?によりますね。

季節的に外で使える時間が短くなってきましたので、来シーズンに向けて悩みまくりもありかなぁとw。

一度、全切削品に手を出すと戻れない罠もありますので気を付けてwww。(リアルかどうかは別として)
Posted by ぜっぷぜっぷ at 2009年09月26日 14:17
>ぜっぷさん
>近場みたいですので今後も宜しくです。

こちらこそよろしくお願いします!
近場ですか~、ガスブロM4談議で盛り上がりたいですね~w

>季節的に外で使える時間が短くなってきましたので、来シーズンに
>向けて悩みまくりもありかなぁとw

たしかに作動が厳しくなってきましたからね~、それもありかもしれませんw

>一度、全切削品に手を出すと戻れない罠もありますので気を付けてwww。(リアルかどうかは別として)

そうですよね~、良いものを見てしまうと戻れなくなりそうな気がしますw

しばらく悩みますわ~w
Posted by エロるエロる at 2009年09月26日 18:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。