2009年08月01日

WAM4 Nebula(ネブラ)って寝る時に着けるブラ?

って、アホなタイトルつけてすみませんicon10

今回は、あまりネットでも情報の少ないNebula製強化ナイロンローディングノズルについて
書きたいと思います。


でも、ネットで情報が少ないのがわかりました。
特に取り立てて書くようなものがなく、純正まるっと互換でございます。

違いといえば、フローティングバルブが初期の黒い奴と同じ長さ。
GCSのバルブの中心に、フローティングバルブ方向へ突起がある。
ガス流入口が純正より気持ち小さいくらいでしょうか?

比較画像↓ (Nebulaのはすでに中身組み込んでます)
WAM4 Nebula(ネブラ)って寝る時に着けるブラ?
左がNebula製

WAM4 Nebula(ネブラ)って寝る時に着けるブラ?
同じく左がNebula製

WAM4 Nebula(ネブラ)って寝る時に着けるブラ?
下がNebula製

ただ、俺が勝手に”WAM4弄りの師”と崇めているうさぞうさんのブログを見ると、
ノズル長が純正より若干長いとのこと。(純正に+0.1mm)

そのうさぞうさんのブログはこちら↓(弾ポロ検証の中にNebulaの比較あり)
http://sabage.exblog.jp/10857434/#10857434_1

※うさぞうさんのブログは、かなり色々カスタム・チューンなど検証されているので、
 WAM4ユーザは必見です。
 それと、俺が参考に見ているブログは、kyon2_CTUさんのAre You Ready?と、
 ですだよさんの引き金を引く程度の能力です。(お二方、勝手に名前出してすみません)


んで、組み込みですが、俺はGCSのバルブとフローティングバルブ、
そしてフローティングバルブの位置決めをするパーツは純正を使いました。

なぜかというと、フローティングバルブはブルズアイが調子良かったし、
GCSバルブは形状がちょっと違ったから。

GCSバルブ↓ この突起、初速ダウン編後編で”ちょっと違う”の答えがこれでしたface02
WAM4 Nebula(ネブラ)って寝る時に着けるブラ?

GCSバルブの純正形状はうさぞうさんのブログの上記ページ参照ください。

フローティングバルブの位置決めをするパーツは、組み方が悪いのか、Nebulaのは奥まで
きっちり入らなかったから純正にしました。

フローティングバルブの位置決めパーツ↓
WAM4 Nebula(ネブラ)って寝る時に着けるブラ?

それと、Oリングがあるピストン?部分とローディングノズルの嵌め合いが、
純正よりも軽く、スーっと簡単に入れることができたので、シールテープを一巻きしてはめ込んだ。
なんとなく気密が取れてなさそうだったので・・・。

そんなこんなで、ジャムによって起こったノズルとバレルガイドの破損が
完治いたしました。

WAM4 Nebula(ネブラ)って寝る時に着けるブラ?

まだロングレンジで撃ってないので、弾ポロや弾道がどうなのかはまた後日アップします。
(現状、室内撃ちでは弾ポロ発生してませんし、リコイルも変わらず快調でした。)

我がM4の全体像?まだ載せられません。アウターバレル取り寄せ中なので。

なぜかというと、純正アウターバレルだとインナーバレルとアウターバレルの間の
ガタ取り(純正はOリング)が、途中で引っ掛かる為、一旦バレルガイド分解する操作が
必要となります。

ですが、PRIMEバレルガイドの場合、RATECHインナーということもあり分解するのがメンドイのです。

だから、その手順が必要ないように社外品を注文してます。

それが来たら載せますね。(って、誰も期待してないっつ~のw)

ひとまず後ろだけ
WAM4 Nebula(ネブラ)って寝る時に着けるブラ?
あ、特に何々仕様とか、テーマとかはないですよ。
気に入ったパーツ付けていってるだけなんで(笑)

以上、寝ブラ Nebula製強化ローディングノズルでした。

またまた長文でしたが、最後まで読んでくださった方ありがとうございました。

次は、どんな記事を書こうかな・・・。




同じカテゴリー(WAM4)の記事画像
ヤフオク出品!WAM4 PRIMEアッパーアッシー
WA M4 Ferfrans CRD レプなど
WAM4 スカウトライト 直付け
WAM4 Geissele SMR レプリカ③
WAM4 Geissele SMR レプリカ②
WAM4 Geissele SMR レプリカ①
同じカテゴリー(WAM4)の記事
 ヤフオク出品!WAM4 PRIMEアッパーアッシー (2015-07-06 22:35)
 WA M4 Ferfrans CRD レプなど (2015-03-29 00:25)
 WAM4 スカウトライト 直付け (2014-08-24 01:00)
 WAM4 Geissele SMR レプリカ③ (2014-08-03 02:27)
 WAM4 Geissele SMR レプリカ② (2014-08-02 12:55)
 WAM4 Geissele SMR レプリカ① (2014-07-30 23:21)

Posted by ジョー  at 22:40 │Comments(11)WAM4

この記事へのコメント
え~、ご紹介いただきましたうさぞうですw

全体像、期待してますよ^^
なにやらマグプルがお好きなようで。
CTRストックにASAP。
良く見えませんがグリップも換わっているかな?
純正のA2グリップだと後ろにストレートの溝がありますが
画像のはそれが無いように見えます。
ラバーっぽい感じ?という事はホーグ辺りのラバグリでしょうか?
Posted by うさぞう at 2009年08月01日 23:20
>全体像、期待してますよ^^

いや、期待しないでください(笑)
実際の軍の仕様だったり、あるメーカのカスタムだったり、
そういうの全然、疎いので・・・
(勉強中なので色々教えてください)

>なにやらマグプルがお好きなようで。

ええ、実際に使われているM4をしっかりと見たのは
Magpul DVDなものですから、ASAPはその影響です。

でも、CTRストックはマグプルとは知らずに一目惚れしたやつで、
それがたまたまマグプルだったのですよ。

>ホーグ辺りのラバグリでしょうか?

さすがです。まさにホーグのラバグリです。

このあたりのパーツの選定とその背景はいずれアップします。
WA渋谷店でM4発売前に聞いた裏話も添えて(^^)
Posted by エロるエロる at 2009年08月02日 11:48
>実際の軍の仕様だったり、あるメーカのカスタムだったり、
>そういうの全然、疎いので・・・

別に正解なんてないですからね^^
最終的には自分が満足できればそれで良しです。

>さすがです。まさにホーグのラバグリです。

これカキコした時は1番下の画像を見ながらしたのですが
良く見ればその上の画像にハッキリグリップが写ってましたね。
いや~、お恥ずかしい限りで(汗)

>WA渋谷店でM4発売前に聞いた裏話も添えて(^^)

渋谷店に直接行かれたのでしょうか?

裏話、楽しみにしています。
Posted by うさぞう at 2009年08月02日 18:03
>良く見ればその上の画像にハッキリグリップが写ってましたね。
>いや~、お恥ずかしい限りで(汗)

いえいえ、そんなことないですよ。
グリップ全体は写ってませんし。
というか、私も写っているの忘れてましたw

>渋谷店に直接行かれたのでしょうか?

ええ、去年の正月に直接行きました。M4を試射しにw

その時に芸人の寺門ジモンさんが来ていて、
社長とM4の話をしていたのですよ。
それをたまたま耳に入れたって感じです。
Posted by エロるエロる at 2009年08月02日 18:22
ぬゎ~~~~にぃ~~~~
ジモン見た!!萩原流行は?

寝ブラじゃなくて俺は手ブラが好き~~~ぃ
って置いといて

俺も今日、電ガンデチューンしたよ~
今度お店で弾速を詳しく測ってこないと(汗)
Posted by 08’隊長M五郎  at 2009年08月02日 20:51
いや、さすがに萩原流行さんはいなかったですけど(笑)

俺はノーブラで、ティクビポッチリが好き~~ぃ(笑)

問題なさそうだったのに、またデチューンしたのですか!?
やっぱり、ガスほどではないにしても、電ガンでもコンディションによって変わったりするものなんですかね~
Posted by エロるエロる at 2009年08月02日 23:12
前回のアルファさんゲームで俺のは96でアウト~~~ぉ
まぁ0.96Jというやつやね
レギュはー0.95Jまでだから・・・

俺とクロヒゲのは同じ仕様だから2人まとめてアウトに・・・
長年サバゲーしてるが初めてレギュで引っかかったね~(前回通った銃なのに2人共)

電ガンのコンディションもあると思うけど、それを測る機械のコンディションの方が・・・
屋外でゲームする俺らにとって天気で弾速変わるとは・・・
しかも使う機械によって誤差あるしね~
まぁその誤差も入れて調整してたんだけどね~
なので0.90J以下に落とした
後は足で稼ぐぜ~~~~~うぉ~~~~

まっレギュは遊ぶ上でのルールだから守らないといけないからね
だからエロっちゃんもガスガンで安定はしないと思うし大変だと思うけど頑張ってね~
Posted by 08’隊長M五郎  at 2009年08月03日 00:27
そっか、この前、調整完了してたのはクロヒゲさんのやつでしたね。

あの機種の弾速計は屋内・屋外・気候によって変わるという噂ですものね。

あ、ジュールと初速がごっちゃになってますね~

0.2gBB弾で0.95Jが97.5m/s、0.90Jが95m/s、0.81Jが90m/sです。
だから、90m/s以下に落としたということですよね(^^)

ガスガンは自前で弾速計持っているのが必須ですからね、
隊長から譲ってもらった弾速計大活躍ですよ。
ありがとうございます。

がんばります~p(^ ^)q
Posted by エロるエロる at 2009年08月03日 10:43
そ~そ~

そいう事~難しい単位はわからんの~m/sやね・・・

ただ機械だけでなく、バイオBBにも何かあるとしか思えん~
エバー通った銃やで!!

とにかく弾速はー0.5m/sくらいの誤差はみておこう~

ってかスゲー勢いで更新しとりますの~
このままいったら来週には終わって・・・(笑)
そしたら装備とかも載せとくれ~ぃ
Posted by 08’隊長M五郎  at 2009年08月03日 19:10
なんか今までのうっぷんを晴らすがごとく更新していってますが、
意外とストレス発散になるんですわ。

まあ、今週木曜から嫁の実家に帰るので、お盆前あたりまでは
更新できませんから、今のうちにということで。

でも確かに、ネタがなくなりそう・・・

そうですね~、俺の装備は少ないのでチームの人たちに協力してもらいます。

隊長もよろしくお願いしますね~w
Posted by エロるエロる at 2009年08月03日 19:38
あいあいさ~~~~ぁ!!

いってらっしゃ~~~ぃ
Posted by 08’隊長M五郎  at 2009年08月03日 21:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。