2012年02月18日

トレポン モーター故障、修理&破壊(ToT)

さてさて、今回は1月に起こったトレポンのモーターにまつわるお話。

どんなことになったのかと言うと・・・↓

トレポン モーター故障、修理&破壊(ToT)

はうあface08

face07

てな感じですw


実はコレ、モーターの銅線が切れてしまったので、
修理しようとして、バキッとやっちゃったんですicon11
(上の写真は、断線部は修理した後の状態です)

順を追って説明しますと、

トレポン動かなくなる→基盤のLED点滅→グリップ外し→

モーター銅線確認→コイル部とコンミュテーターとをつなぐ部分で断線を発見→

ロアレシーバーからモーター外さずに分解できると浅はかな考えで分解に挑戦→

ブラシベース?が、なかなか外れず、ウォーターポンププライヤーでこじってみる→






バキッ

トレポン モーター故障、修理&破壊(ToT)
トレポン モーター故障、修理&破壊(ToT)

・・・横着してはいけませんね~

まあでも、そのままスルーして断線部をハンダで補強。

トレポン モーター故障、修理&破壊(ToT)

ブラシベースはネジで留められるので、元に戻したらなんとか動くようになりましたicon22

でも、ちゃんとMecaさんのこの記事を読みながらやれば良かったと、ちと後悔face03

さらに、自分でいじらなければ、ゲロバナナさんのとこでは、こんなこともしてくれるみたい♪

俺の場合は、いじってしまったので無理とのことでしたorz

まあ、動くようになったので良かったものの、
結局は、新しいモーターを買いましたw(海外サイトから購入)

修理したモーターを使って他の部分に影響が出たら困るので・・・
軸がブレてて、ギヤの当たりが悪くギヤ破損とか、基盤やられるとか
・・・いやそうなるのかは、しらんけど。精神衛生上良くないのでw

というわけで、トレポンいじりは気をつけましょう!というお話でしたface03

ちなみに、新品モーターに替えても、
最初はいまいち調子が良くなかったです。

ブラシとコンミュテーターの当たりが出てないようで、
フルオートをした後は調子が良くなる感じでした。

papaさんのとこに、こんな記事もあったので、
新品ブラシは、慣らしが必要なのかもしれませんね。

以上、モーターのお話でした。

最後まで読んでいただいた方ありがとうございました。

次回は、年末に注文したものがそろそろ入ってきそうなので、
欧州からの取り寄せ品第2弾を書きたいと思います。

ではではicon23



同じカテゴリー(トレポン)の記事画像
トレポン 売ります オマケ
トレポン 売ります③
トレポン 売ります②
トレポン 売ります①
トレポン FDE(フラットダークアース)化 その4(完結)
トレポン FDE(フラットダークアース)化 その3
同じカテゴリー(トレポン)の記事
 トレポン 売ります オマケ (2017-02-20 23:00)
 トレポン 売ります③ (2017-02-19 22:00)
 トレポン 売ります② (2017-02-18 22:00)
 トレポン 売ります① (2017-02-17 22:00)
 トレポン FDE(フラットダークアース)化 その4(完結) (2016-11-19 22:11)
 トレポン FDE(フラットダークアース)化 その3 (2016-10-08 22:37)

Posted by ジョー  at 01:10 │Comments(4)トレポン

この記事へのコメント
あーぁ
バキッやったんやね
言葉じゃ分からんかったわ

俺の場合ピニオン下のマウントがボッキリだよ
Posted by すぐ行く夫 at 2012年02月18日 08:16
破壊しちゃったのね・・・w

どうも最近のはブラシとの相性がデリケートなのか、時々同様の症状見るな~。
ちなみに先日のオイラのもたぶん同じっぽい。

そして欧州お取り寄せ品に期待。
Posted by Meca at 2012年02月18日 09:11
>すぐ行く夫さん

そうなんです。読んで字のごとくのバキッなんですわ~w

ピニオン下のマウントがボッキリには敵いませんがw
Posted by ジョージョー at 2012年02月19日 00:16
>Mecaさん

ええ、破壊しちゃいましたw

Mecaさんも同様の症状ですか~
新型に変わる前に、品質NGの在庫パーツを使っていたりしてw

欧州お取り寄せ品は期待しないでくださいw
Mecaさんも持っているパーツが安かったから買っただけなので。
Posted by ジョージョー at 2012年02月19日 00:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。