2010年03月03日

最近のMAGPUL PTS CTRストックは変わった?

さて、今日のお題はMAGPUL PTS CTRストックについてです。

なんで今さらと思う方もいるかもしれませんが、
最近購入したCTRストックを見て、ちょいと気になったことがありまして、
記事にしてみようかと思いました。

購入したCTRストック↓

最近のMAGPUL PTS CTRストックは変わった?

まあ、しょうもないことかもしれないので、さらっと流して見てくださいw


その、気になったことというのが、
すでに持っているCTRストック(BK)がパチもんなのではないかと・・・face07
1年くらい前にヤフオクにてMAGPUL PTSとして中古で買ったんだけどな~

なんか今回購入したものと比較すると、ちょっと違うんですわ~

というわけで比較していきましょう。
(以下、以前購入したもの(BK)を中古、今回購入したもの(DE)を新品と呼びます)

まずは並べてみた↓

最近のMAGPUL PTS CTRストックは変わった?

これだけだと違いがわかりませんね~

では、細かく見ていきます。

左側面の刻印↓

最近のMAGPUL PTS CTRストックは変わった?

最近のMAGPUL PTS CTRストックは変わった?

刻印は同じ”MAGPUL INDUSTRIES CORP”

右側面の刻印↓

最近のMAGPUL PTS CTRストックは変わった?

最近のMAGPUL PTS CTRストックは変わった?

新品は”CTR”のみ。
中古は”CTR CAGE 1LX50”となっています。

最大の違いがこれ↓

最近のMAGPUL PTS CTRストックは変わった?

最近のMAGPUL PTS CTRストックは変わった?

”PTS”のマークが中古にはないのです。

質感も違っていて、新品のはケバケバの仕上げになっていて、
中古はそんなにざらついていない感じです。むしろ滑らかに近いかな↓

最近のMAGPUL PTS CTRストックは変わった?

最近のMAGPUL PTS CTRストックは変わった?

写真じゃわかりにくいかも。

組み付けた感じでは、新品はけっこうタイトな感じで、
中古はちょいルーズだがスムーズに動く感じです。

そして、フリクションロックの使用感が、
新品は、ロックをしたときにカチッとロックする音がしなくて、
中古は、カチッとロックする音がします。

使用感に関しては、中古の方が使いやすくロックもしっかりしている印象です。

ん~、パチもんなのだろうか・・・もしかして実物!?っなんて
うまい話にはならないですよねw

見分け方をご存知の方いましたら教えてくださいm(_ _)m

ちなみに余談ですが、
付属しているボルトってミリねじかと思ったら、
UNCのNO.10という規格らしく、ホームセンターとかの店頭には置いてないものでした。

無くしたら取り寄せとかしないといけないから、めんどくさくなりそうw

というわけで以上、MAGPUL PTS CTRストックについてでした。

最後まで読んでいただいた方ありがとうございました。

どうかパチもんでありませんようにw

ではでは!





同じカテゴリー(WAM4)の記事画像
ヤフオク出品!WAM4 PRIMEアッパーアッシー
WA M4 Ferfrans CRD レプなど
WAM4 スカウトライト 直付け
WAM4 Geissele SMR レプリカ③
WAM4 Geissele SMR レプリカ②
WAM4 Geissele SMR レプリカ①
同じカテゴリー(WAM4)の記事
 ヤフオク出品!WAM4 PRIMEアッパーアッシー (2015-07-06 22:35)
 WA M4 Ferfrans CRD レプなど (2015-03-29 00:25)
 WAM4 スカウトライト 直付け (2014-08-24 01:00)
 WAM4 Geissele SMR レプリカ③ (2014-08-03 02:27)
 WAM4 Geissele SMR レプリカ② (2014-08-02 12:55)
 WAM4 Geissele SMR レプリカ① (2014-07-30 23:21)

Posted by ジョー  at 22:58 │Comments(20)WAM4

この記事へのコメント
どうも初めまして

私も1年以上前にPTSのCTRを購入した事がありますが
PTS刻印は有りましたよ
即売ってしまったので(爆)流石に画像も残っていませんし記憶も曖昧ですが…

1年前だとレプも大して精巧な奴は出てなかった記憶が有るんですが
黒い中古の方は実銃用のCTRかもしれませんよ!?

PTSは実物ストックチューブにはかなりキツイですし
少なくとも箱にPTS表記はありました
流石にバットパッドのネジ規格までは把握してませんが…
実CTRと比較出来ればいいのですが~…
Posted by 兄者 at 2010年03月03日 23:14
こんばんわ~

私のは1年ぐらい?前に発砲屋から購入のPTSですが

右側上:CTR CAGE1LX50
PTS刻印は両サイドに有ります

ただピン(レバーを押したら下がるピン)の形状は上記の黒の方ではなく
DEの方ですね。
まぁ私のもFDEなんで・・・

黒色だとデキのいいレプリカは見分けがつきにくいですよね~
>1年前だとレプも大して精巧な奴は出てなかった
私も同意です。
Posted by kyon2_CTU at 2010年03月03日 23:32
>兄者さん

初めまして!コメありがとうございます~
AR-15 Loversは最近ちょくちょく見てますよ~
けっこう参考になる興味深い記事を書かれてますね。

>私も1年以上前にPTSのCTRを購入した事がありますが
>PTS刻印は有りましたよ

やはりそうでしたか・・・

>黒い中古の方は実銃用のCTRかもしれませんよ!?
>PTSは実物ストックチューブにはかなりキツイですし
>少なくとも箱にPTS表記はありました

そうであれば、ものすごくうれしいのですけどねw
購入した時には箱無しの状態でしたので、箱で判断ができなかったです。
PTSはキツイというのが決め手かも?

>流石にバットパッドのネジ規格までは把握してませんが…

ネジは新品も中古も同じ規格でしたよ。
UNCというのはアメリカの規格らしいので、実物も同じかもしれませんね。

ということは、レプはミリネジなのか!?なんて妄想してみたりw
Posted by エロるエロる at 2010年03月03日 23:33
>kyon2_CTUさん

こんばんは~

刻印は黒の方と一緒ですね~

>ただピン(レバーを押したら下がるピン)の形状は上記の黒の方ではなく
>DEの方ですね。

ピンとは端面が3重丸のような形のやつですか?

>>1年前だとレプも大して精巧な奴は出てなかった
>私も同意です。

お二方にそう言われると、なんだかパチもんではない気がしてきましたよw

ありがとうございます~
Posted by エロるエロる at 2010年03月03日 23:40
こんばんは~

うちにはレプしかないのでPTSや実物と比較出来ませんがw

まず、ウチのレプにはPTSはもちろん細長いスペースにも刻印は一切ありません。
バットプレート肩当て面の上の丸い部分にも、マグプルのマークはありません。
バットプレートのネジは、少なくともM5ミリネジのナットがピッタリ嵌まりました。
ロックもグニャって感じです。

バットプレート換えられてますよね?
レプにマグプルのバットプレートを着けるには、若干の加工が必要だとNevoskeさんが言ってました。

以上の事から、それは実物!


・・・多分w
Posted by あじゃ at 2010年03月04日 00:14
確かですがPTSと実物はかなり表面処理が違ったと思います。
というか素材のグラスファイバー?の混合率の違いだったかと

前にどこかのサイト様で比較をアップしてましたので探してみてはどうでしょう。

個人的には実物かと思います。
Posted by ヤナギ at 2010年03月04日 06:44
おはようございます。

初コメで失礼しまっす。

自宅にあるCTR&MOEを確認してみました。
参考にして頂ければ幸いです。

1) MAGPUL CTR(実物) 約4年前購入
・ロック後方刻印:無し
・スロット刻印:MAGPUL INDUSTRIES CORP
・ラバーパッド固定のネジ穴:黒
・仕上げ:艶消し・手触りツルッと(笑
・ピン(レバーを押すと下がるピン)形状:長め

2) MAGPUL PTS CTR 最初期型・3年程前購入
・ロック後方刻印:無し
・スロット刻印:MAGPUL INDUSTRIES CORP
・ラバーパッド固定のネジ穴:真鍮色
・仕上げ:艶消し・手触りシボ薄め

3) MAGPUL PTS CTR 1年程前購入
・ロック後方刻印:PTS
・スロット刻印:MAGPUL INDUSTRIES CORP
・ラバーパッド固定のネジ穴:真鍮色
・仕上げ:艶消し・ざらざらシボ加工

4) MAGPUL PTS MOE 約1年半程前購入
・ロック後方刻印:PTS
・スロット刻印:MAGPUL INDUSTRIES CORP
・ラバーパッド固定のネジ穴:真鍮色
・仕上げ:艶消し・ざらざらシボ加工

最初期のPTSと実物の見極めは正直、難しいと思います。
ピン長と、ラバー固定用ネジ穴の色でしか見分けが付きませんでした。(笑

実物もPTSも、度毎に材質や一部変更をしている可能性もありますので、確証は出来ませんが…。

問屋さんやショップさんに聞く限り、実銃パーツは規制が厳しく、
PTSはMAGPULから形状/素材/色味データを提供して作らせている玩具用パーツとの事ですから、実物と変わりが無いんでないか?

…と勝手に解釈しています。(笑

長文ですみませんでしたぁ。。。
Posted by いしやん at 2010年03月04日 08:42
>あじゃさん

どうもです~

>バットプレートのネジは、少なくともM5ミリネジのナットがピッタリ嵌まりました。

やはりミリねじでしたか~

>バットプレート換えられてますよね?

ええ、バットプレートは元々MAGPULのが0.55"が付いていて、
0.7"に替えてます。

>レプにマグプルのバットプレートを着けるには、若干の加工が必要だとNevoskeさんが言ってました。

なるほど~

ねじとバットプレートの話から考えると、
レプリカの可能性は低いですね~

貴重な情報ありがとうございます!
Posted by エロるエロる at 2010年03月04日 10:02
>ヤナギさん

コメありがとうございます!

>前にどこかのサイト様で比較をアップしてましたので探してみてはどうでしょう。

そうですね~探してみます!

>個人的には実物かと思います。

ありがとうございます!
私もなんだかそんな気がしてきましたよw
Posted by エロるエロる at 2010年03月04日 10:06
自分が所有しているのは、刻印一つも有りませんwww。
2,000円以下だからあたりまえか。

MIADGripのマグプルマークにはそそられる物が有りますが。
(あれ、PTSでもマークあったけかな?)
Posted by ぜっぷぜっぷ at 2010年03月04日 10:12
>いしやんさん

初コメありがとうございます!
長文大歓迎ですよ~

たくさんストックを持っておられるようで、
うらやましい限りですw

なるほど~
黒い方は、ピンの長さはPTSと変わらないですし、
ネジ穴が真ちゅうです。

ということは、いしやんさんの2)と同じような気がしますね~

とても貴重な情報ありがとうございます!


>問屋さんやショップさんに聞く限り、実銃パーツは規制が厳しく、
>PTSはMAGPULからを提供して作らせている>玩具用パーツとの事ですから、実物と変わりが無いんでないか?

たしかにそうかもしれませんね~

ただ、樹脂の成型って、形状/素材/色味データだけではなく、
ノウハウというか成型条件も必要なんですよね~

だから、個人的にはPTSと実物では若干の違いが出てくる気がしてますw
Posted by エロるエロる at 2010年03月04日 10:28
>ぜっぷさん

どうもです~

>自分が所有しているのは、刻印一つも有りませんwww。
>2,000円以下だからあたりまえか。

刻印なくても良いんですw
心の目で見ればきっとそこには刻印がありますwww

>MIADGripのマグプルマークにはそそられる物が有りますが。

確かにあのマークがあるだけで、
ザMAGPULって感じがしますからねw
Posted by エロるエロる at 2010年03月04日 10:35
皆さん、貴重な情報ありがとうございます!

総合すると、
現時点では、レプリカの可能性が低く、
実物と見分けがつきにくい最初期のPTSである可能性が高い、
ということがわかりました!

とりあえずパチもんではなさそうなのでホッとしていますw

どうもありがとうございました!!
Posted by エロるエロる at 2010年03月04日 10:49
いやぁなんかスッキリしましたネ!
極初期の物はPTS刻印無いなんて何か得した気分がしますね
やっぱりPTS刻印は気にしだすと残念ポイントだとは思うので…

マグプルも急成長した会社だと思いますので
初期の頃は実銃用CTRの金型を使って仕上げの簡略や
ポリマーの比重を調整したりで売ってたのかもしれませんね



>>ぜっぷさん
MIADやMOEのマグプルマークはPTSだとシボだけでマークなしっぽいです
MIADだとエレメントのレプリカが中々精巧に作ってやがります(笑
その代わりモールドがもっさりめ

MOEもMIADもとうとうデッドコピーされちゃったか、と
価格に惹かれつつ少し残念ではあります
Posted by 兄者 at 2010年03月04日 21:53
兄者様
なんと、あのエレメントがですか!w。
自分の中でのエレメント...痛い思い出しかありません。

偽者には偽者マークとかないんですかね?w。
(ツリ目のウルトラマンとかw)
Posted by ぜっぷぜっぷ at 2010年03月04日 22:50
私の意見としては、黒のほうはPTSの初期物ではないかと思います。
確かに、初期に「PTS」の文字が無い個体を見たことがあります。
”CTR”と”CTR CAGE 1LX50”の違いは、初期は忠実に再現した結果であり、後に実物とPTSを区別するが故に変更した可能性があります。

質感や表面の状態の違いも、型修正などで違いが出てしまう可能性もありそれだけでの判断も難しいでしょう。
(型物であれば型修正で違って当然)

それと、メーカーロゴの甘さからみても実物でないことは間違いなさそう。

また、UBRでも初期物にPTSの文字が入っていないPTS物が少数存在するのはご存知かな?

PTSは、確かにMAGPULからライセンス料と引き換えに形状/素材/色味データを提供してもらって作られた(”作らせている”ではない)トイガン用パーツであり、限りなくオリジナルに近いレプリカです。
MAGPUL本家が公認しているだけで、MAGPULはPTSとの関与は明言しておらず、あくまで公認の形をとっているようです。
Posted by リインフォース at 2010年03月04日 22:56
>兄者さん

>いやぁなんかスッキリしましたネ!
>極初期の物はPTS刻印無いなんて何か得した気分がしますね
>やっぱりPTS刻印は気にしだすと残念ポイントだとは思うので…

ええ、スッキリしました!
確かにPTS刻印がないのは得した気分になります♪

>初期の頃は実銃用CTRの金型を使って仕上げの簡略や
>ポリマーの比重を調整したりで売ってたのかもしれませんね

もしそうだったとしたら、さらにお得感が増しますねw
Posted by エロるエロる at 2010年03月04日 23:11
>ぜっぷさん

>偽者には偽者マークとかないんですかね?w。
>(ツリ目のウルトラマンとかw)

それだと、いくら安くても買いたくないですねwww
Posted by エロるエロる at 2010年03月04日 23:13
>リインフォースさん

どうもです~

>私の意見としては、黒のほうはPTSの初期物ではないかと思います。
>確かに、初期に「PTS」の文字が無い個体を見たことがあります。
>それと、メーカーロゴの甘さからみても実物でないことは間違いなさそう。

やはり、リインフォースさんもPTS初期物と見ますか~
ますます確実になりました!

>UBRでも初期物にPTSの文字が入っていないPTS物が少数存在するのはご存知かな?

知りませんでした。PTSのUBRでも初期に手に入れた方は
お得だったんですね~w

>MAGPUL本家が公認しているだけで、MAGPULはPTSとの関与は明言しておらず、あくまで公認の形をとっているようです。

MAGPUL本家のHPにはPTSのリンクが貼ってあって、
PTSのHPのトップページ右下にMAGPL(ASIA) LIMITEDって書いてありますね。

マグプルアジア有限会社?でしょうか。
本家とは別会社ということでしょうかね~

HPにPTSについての会社概要みたいなものがないのが
やはり単なる公認だからなのかもしれませんね。
Posted by エロるエロる at 2010年03月04日 23:37
あら!最近HPが変わってPTSが掲載されるようになったんですね。

PTSの生産は香港の起業家の設立と聞いていますので、会社組織としては別会社なハズです。
Posted by リインフォース at 2010年03月05日 00:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。