2010年01月31日

WAM4 MAGPUL B.A.D LEVER

今日は、アンビ化の話の続き、MAGPULのB.A.D. LEVERです。

PTSブランドのやつが最近出ましたが、俺のは実物ですface03
(だからなんやねん!というツッコミはご勘弁w)

WAM4 MAGPUL B.A.D LEVER

さて、B.A.D.は、Battery Assist Deviceの略ですが、
この"Battery"とは「発砲できる態勢」という意味があるようです。
(リーダーズ英和辞典より)

素早くボルトストップをリリースして撃てる状態にできるパーツということですな。

結果から言うと、取り付けた後もしっかりと作動してボルトキャッチかかるし、
トリガーフィンガーで即座にリリースできます。

かなりのお気に入りですicon22

ただ、取り付けに苦労しました・・・
今回ちょいと長いです。



ボルトキャッチはLCT製のCNCスチールボルトキャッチなのですが、
これが厚くてかつ微妙に実物と形状が違っていて、B.A.D. LEVERのボルトキャッチの頭が
納まる部分にピッタリはまらないicon11
(WA純正ボルトキャッチも厚いみたいです)

削りまくりましたよ、ボルトキャッチ。
このボルトキャッチ嬉しいやら悲しいやらけっこう硬くて削るのに一苦労。

とりあえず、ボルトキャッチの頭の裏を0.5mmくらいヤスリで削りました。
写真は削ってから黒く塗った後↓

WAM4 MAGPUL B.A.D LEVER

それと頭の先端を少々、と他も少々削っては確認、削っては確認の
現物合わせしながらやりました。

んで、ようやくボルトキャッチの頭がB.A.D. LEVERにきれいにはまったと
思って組み付けたら、今度はアッパーレシーバーに干渉してました。

B.A.D. LEVERも削らねば・・・OTL

こちらはアルミなので削るのは簡単ですが、実物パーツを削るなんて・・・と
心を削る思いでしたw

WAM4 MAGPUL B.A.D LEVER

削り痕が痛々しいw
でもまあ、黒く塗ったし、見えないところなので気にしませんw

あと、ボルトキャッチの頭と反対側の部分である
ボルトキャッチが作動したときにファイアリングピンブロックに当たる部分も
少し削りました。

これは、ボルトキャッチが作動したとき、
より突き出す量が増えて、ボルトキャリアが当たる面積を多くするためです。

そんなことしたもんだから、
今度はボルトキャッチとノズルが干渉するようになってしまいました。

んで、ボルトキャッチとノズルをシコシコ削りましたよicon11
(残念ながら写真はありません)

苦労した甲斐もあって作動はバッチリですicon22

WAM4 MAGPUL B.A.D LEVER

今回は、イノカツ2009レシーバー+Nebulaファイアリングブロック
+G&Pアンビマグキャッチ+LCTスチールボルトキャッチ、
そしてPrimeスチールボルト+Nebulaローディングノズルの組み合わせの結果です。

他の組み合わせでは、ここまでの加工は必要ないかもしれません。
ただし、上にも書きましたが、純正ボルトキャッチの厚みは削る必要があります。
一応、参考までにw

あと、アンビマグキャッチは押せるというのは前の記事でも書きましたが、
アンチローテーションリンクも干渉せずに作動します。

ボルトキャッチ作動前↓

WAM4 MAGPUL B.A.D LEVER

ボルトキャッチ作動後↓

WAM4 MAGPUL B.A.D LEVER

それから、トリガーフィンガー側に飛び出る量も出過ぎず、出なさ過ぎず、
ちょうど良い感じです。

写真に向かって左側がエジェクションポート側です。

ボルトキャッチ作動前↓

WAM4 MAGPUL B.A.D LEVER

ボルトキャッチ作動後↓

WAM4 MAGPUL B.A.D LEVER

なかなか良い感じですicon22

というわけで、Magpul B.A.D. LEVERでした!

最後まで読んでいただいた方ありがとうございました!

次は、アンビセレクターのえぐれについて書きたいと思います。

ではでは!





同じカテゴリー(WAM4)の記事画像
ヤフオク出品!WAM4 PRIMEアッパーアッシー
WA M4 Ferfrans CRD レプなど
WAM4 スカウトライト 直付け
WAM4 Geissele SMR レプリカ③
WAM4 Geissele SMR レプリカ②
WAM4 Geissele SMR レプリカ①
同じカテゴリー(WAM4)の記事
 ヤフオク出品!WAM4 PRIMEアッパーアッシー (2015-07-06 22:35)
 WA M4 Ferfrans CRD レプなど (2015-03-29 00:25)
 WAM4 スカウトライト 直付け (2014-08-24 01:00)
 WAM4 Geissele SMR レプリカ③ (2014-08-03 02:27)
 WAM4 Geissele SMR レプリカ② (2014-08-02 12:55)
 WAM4 Geissele SMR レプリカ① (2014-07-30 23:21)

Posted by ジョー  at 19:49 │Comments(6)WAM4

この記事へのコメント
はじめまして、自分も実物を使ってましたが、
フレームはVltorタイプなので、LCTのボルドキャッチを少し削るだけで済みました。
Posted by singo at 2010年01月31日 20:29
LCTのボルトキャッチで苦労しましたねぇ。
というか、LCTのはWA純正とは若干寸法的に異なるのですよ。

ボタン部の厚み(4mm)はWAと同じですが、実物が3.6mmなので記事のように裏側を削らなくてはいけません。
”ボルトキャッチが作動したときにファイアリングピンブロックに当たる部分”もWAと違うので削らないと作動角度が確保できませんが、そうするとノズルと干渉するので、これまた記事内容のように修正が必要になります。
更にLCTが問題なのは、軸穴からボタン部までの寸法が純正より0.2mm短いということです。
これを回避するために作動各角度を増やすしかなく、それは更なるノズルとの干渉を引き起こすため、LCTを使う場合には入念な修正が必要となるのです。

>B.A.D. LEVERも削らねば…

LCT製の、軸穴からボタン部までの寸法が0.2mm短いということがなければ削らなくて済んだかもしれませんよ。(汗)

とにかく、LCTのボルトキャッチは難儀します。
Posted by リインフォース at 2010年01月31日 20:38
>singoさん

はじめまして!コメありがとうございます!

>フレームはVltorタイプなので、LCTのボルドキャッチを少し削るだけで済みました。

う~ん、うらやましいw
それだけで済むのが一番良いですね~

singoさんのブログ少しだけ拝見させていただきました。
濃い内容ですね~w今度じっくり見させていただきます!
Posted by エロるエロる at 2010年01月31日 21:21
>リインフォースさん

どうもです~

お~なるほど~!ありがとうございます!
苦労した理由がわかりましたよ・・・

リインフォースさんのおすすめのボルトキャッチは、
どのメーカのものですか?(実物以外でw)
Posted by エロるエロる at 2010年01月31日 21:25
こんばんは!

BADカッコいいですね~(*´∀`)
ネーミングも何かワルそうでイイっw

>"Battery"とは「発砲できる態勢」という意味がある

おぉ!ずっと気になってたんですよ~!!
いつから実銃はバッテリー使う電動ガンになったんだろう?(・∀・)ってw

次はあのセレクターですか!
私のは組まずにに放置中です(;´Д`)
Posted by あじゃ at 2010年01月31日 21:59
>あじゃさん

こんばんは~

>次はあのセレクターですか!

まあ、右側のトリガーフィンガーを避けるためのえぐれを
パテ盛りしただけですけどねw

>私のは組まずにに放置中です(;´Д`)

あじゃさんのは軸が歪んでたようですしね。
私のは普通に組み込んで問題なく作用しましたよ。
やはり中華って感じで個体差がありますね~w
Posted by エロるエロる at 2010年01月31日 22:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。