2015年01月31日
トレポン Siegetek Dual Sector Gear
久しぶりの更新ですが、
今回、とうとうトレポンの内部に手を入れてみました
購入したのはこちら↓
Siegetek製のDual Sector Gear(DSG)です。いわゆる蝶歯ギヤって奴ですわ。
Mecaさんが以前セクターカット(セクカ)をやってましたが、
これはさらに一発につき、ギヤが半周で済むというエコ仕様ですw
なお、セクカ同様、ピストンのストローク量が減ることで、初速が落ちるため、
強めのスプリングも同時購入。
そのスプリングをドライブするためにリポ11.1Vも購入し、
ストックイン用のスイッチデバイスも購入しました。
以下は、自分の記録用のために撮った写真の羅列です。
おヒマな方だけ、お付き合いくださいw
ちなみに、簡単な手順は、
モデルショップPAPAさんのブログを
参照ください。
今回、とうとうトレポンの内部に手を入れてみました
購入したのはこちら↓
Siegetek製のDual Sector Gear(DSG)です。いわゆる蝶歯ギヤって奴ですわ。
Mecaさんが以前セクターカット(セクカ)をやってましたが、
これはさらに一発につき、ギヤが半周で済むというエコ仕様ですw
なお、セクカ同様、ピストンのストローク量が減ることで、初速が落ちるため、
強めのスプリングも同時購入。
そのスプリングをドライブするためにリポ11.1Vも購入し、
ストックイン用のスイッチデバイスも購入しました。
以下は、自分の記録用のために撮った写真の羅列です。
おヒマな方だけ、お付き合いくださいw
ちなみに、簡単な手順は、
モデルショップPAPAさんのブログを
参照ください。
下記は、PAPAさんのブログ抜粋です。
<分解手順>
・テイクダウンしアッパーとロアーに分割する
・ボルトキャッチセットピンを抜きボルトキャッチを外す
・メーカー完成品の場合はギアBOX上面のコーションシールを剥がす
・セレクターにテンションを掛けているスクリューを緩める
・セレクターを抜く
・ギアBOXセットスクリュー2本を抜く
・ラインセットプレートを外す
・ギアーBOXを半分くらい抜いたところで検知基盤を抜きSWDとのコントロールケーブルを抜く
ここまでの作業を行いやっとギアBOXがロアーから抜ける訳です。
んで、ギヤボックスを開けるとこんな感じ↓
順番にギヤを外していきます。
はい、セクターギヤを下のものに変えます。
ちなみに、ガンジニアさんのとこに組み付け方法の説明がありました。
これを参照して、ギヤの方向を確認しましょう。
あとは元に戻すだけです。
実際には、スイッチデバイスの交換もしましたが、
割愛しますw
なお、ギヤの組み換え前後の初速は下記です。(マルイベアリングバイオ0.2g使用)
組み換え前:92m/s
組み換え後:70m/s
思ったほど落ちなかったな
んで、あとは適切なスプリングとバレルの組み合わせで、
目標の初速に調整します。
調整後の初速↓
ちょっと安全を見過ぎましたが、
人にやさしい初速なのでOKとしましょうw
最終調整はフィールドでやることにします。
ちなみに、M90スプリングと11.1Vでこのギヤを使ったら、
若干オーバーランぎみで、お釣りが来る感じでしたので、
11.1Vは、強めのスプリングが良いようです。
(個体にもよると思いますが)
取り付けた感想は、レスポンスハンパねぇ〜って感じですw
次回は、フィールドでのテスト状況とか
動画をアップできたら良いなと思います。
以上、DSGでした。
最後まで読んでくださった方ありがとうございました。
ではでは
<分解手順>
・テイクダウンしアッパーとロアーに分割する
・ボルトキャッチセットピンを抜きボルトキャッチを外す
・メーカー完成品の場合はギアBOX上面のコーションシールを剥がす
・セレクターにテンションを掛けているスクリューを緩める
・セレクターを抜く
・ギアBOXセットスクリュー2本を抜く
・ラインセットプレートを外す
・ギアーBOXを半分くらい抜いたところで検知基盤を抜きSWDとのコントロールケーブルを抜く
ここまでの作業を行いやっとギアBOXがロアーから抜ける訳です。
んで、ギヤボックスを開けるとこんな感じ↓
順番にギヤを外していきます。
はい、セクターギヤを下のものに変えます。
ちなみに、ガンジニアさんのとこに組み付け方法の説明がありました。
これを参照して、ギヤの方向を確認しましょう。
あとは元に戻すだけです。
実際には、スイッチデバイスの交換もしましたが、
割愛しますw
なお、ギヤの組み換え前後の初速は下記です。(マルイベアリングバイオ0.2g使用)
組み換え前:92m/s
組み換え後:70m/s
思ったほど落ちなかったな
んで、あとは適切なスプリングとバレルの組み合わせで、
目標の初速に調整します。
調整後の初速↓
ちょっと安全を見過ぎましたが、
人にやさしい初速なのでOKとしましょうw
最終調整はフィールドでやることにします。
ちなみに、M90スプリングと11.1Vでこのギヤを使ったら、
若干オーバーランぎみで、お釣りが来る感じでしたので、
11.1Vは、強めのスプリングが良いようです。
(個体にもよると思いますが)
取り付けた感想は、レスポンスハンパねぇ〜って感じですw
次回は、フィールドでのテスト状況とか
動画をアップできたら良いなと思います。
以上、DSGでした。
最後まで読んでくださった方ありがとうございました。
ではでは
トレポン 売ります オマケ
トレポン 売ります③
トレポン 売ります②
トレポン 売ります①
トレポン FDE(フラットダークアース)化 その4(完結)
トレポン FDE(フラットダークアース)化 その3
トレポン 売ります③
トレポン 売ります②
トレポン 売ります①
トレポン FDE(フラットダークアース)化 その4(完結)
トレポン FDE(フラットダークアース)化 その3
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
oniGUNsoも、地味に活動しております。
DSGトレポン用もあったんですね! 初速もこれくらいあれば十分ですね!
またゲームでお会いしましょう。
お久しぶりです!
私は全然、ゲーム行けてなくて、ストレスが溜まりまくりですw
DSGは、トレポン用もあったんですw
Mecaさんはすで前に試していたみたいですよ
歯数が私のより1枚少ないもので、イマイチだったようですがw
ぜひまたお会いしましょう!
しかし着々とグレードアップしてますな
デュアルセクターはいかがかニャン?
セイゴ君にやっとパンツ代金渡せたで
タイミングがなかなか合わないですね〜
デュアルセクターは、気持ち良いですよw
早くフィールドで撃ちたいです。
パンツ代金の件、ありがとうございます。