2015年01月31日

トレポン Siegetek Dual Sector Gear

久しぶりの更新ですが、
今回、とうとうトレポンの内部に手を入れてみましたface03

購入したのはこちら↓
トレポン Siegetek Dual Sector Gear

Siegetek製のDual Sector Gear(DSG)です。いわゆる蝶歯ギヤって奴ですわ。

Mecaさんが以前セクターカット(セクカ)をやってましたが、
これはさらに一発につき、ギヤが半周で済むというエコ仕様ですw

なお、セクカ同様、ピストンのストローク量が減ることで、初速が落ちるため、
強めのスプリングも同時購入。
そのスプリングをドライブするためにリポ11.1Vも購入し、
ストックイン用のスイッチデバイスも購入しました。

以下は、自分の記録用のために撮った写真の羅列です。
おヒマな方だけ、お付き合いくださいw

ちなみに、簡単な手順は、
モデルショップPAPAさんのブログ
参照ください。



下記は、PAPAさんのブログ抜粋です。
<分解手順>
・テイクダウンしアッパーとロアーに分割する
・ボルトキャッチセットピンを抜きボルトキャッチを外す
・メーカー完成品の場合はギアBOX上面のコーションシールを剥がす
・セレクターにテンションを掛けているスクリューを緩める
・セレクターを抜く
・ギアBOXセットスクリュー2本を抜く
・ラインセットプレートを外す
・ギアーBOXを半分くらい抜いたところで検知基盤を抜きSWDとのコントロールケーブルを抜く
ここまでの作業を行いやっとギアBOXがロアーから抜ける訳です。

んで、ギヤボックスを開けるとこんな感じ↓
トレポン Siegetek Dual Sector Gear
順番にギヤを外していきます。
トレポン Siegetek Dual Sector Gear
トレポン Siegetek Dual Sector Gear
トレポン Siegetek Dual Sector Gear

はい、セクターギヤを下のものに変えます。
トレポン Siegetek Dual Sector Gear

ちなみに、ガンジニアさんのとこに組み付け方法の説明がありました。
これを参照して、ギヤの方向を確認しましょう。
トレポン Siegetek Dual Sector Gear

あとは元に戻すだけです。
実際には、スイッチデバイスの交換もしましたが、
割愛しますw

なお、ギヤの組み換え前後の初速は下記です。(マルイベアリングバイオ0.2g使用)
組み換え前:92m/s
組み換え後:70m/s

思ったほど落ちなかったなface08

んで、あとは適切なスプリングとバレルの組み合わせで、
目標の初速に調整します。

調整後の初速↓
トレポン Siegetek Dual Sector Gear

ちょっと安全を見過ぎましたが、
人にやさしい初速なのでOKとしましょうw

最終調整はフィールドでやることにします。

ちなみに、M90スプリングと11.1Vでこのギヤを使ったら、
若干オーバーランぎみで、お釣りが来る感じでしたので、
11.1Vは、強めのスプリングが良いようです。
(個体にもよると思いますが)

取り付けた感想は、レスポンスハンパねぇ〜って感じですw

次回は、フィールドでのテスト状況とか
動画をアップできたら良いなと思います。

以上、DSGでした。

最後まで読んでくださった方ありがとうございました。

ではでは




同じカテゴリー(トレポン)の記事画像
トレポン 売ります オマケ
トレポン 売ります③
トレポン 売ります②
トレポン 売ります①
トレポン FDE(フラットダークアース)化 その4(完結)
トレポン FDE(フラットダークアース)化 その3
同じカテゴリー(トレポン)の記事
 トレポン 売ります オマケ (2017-02-20 23:00)
 トレポン 売ります③ (2017-02-19 22:00)
 トレポン 売ります② (2017-02-18 22:00)
 トレポン 売ります① (2017-02-17 22:00)
 トレポン FDE(フラットダークアース)化 その4(完結) (2016-11-19 22:11)
 トレポン FDE(フラットダークアース)化 その3 (2016-10-08 22:37)

Posted by ジョー  at 23:49 │Comments(4)トレポン

この記事へのコメント
Joe君 お久しぶりです~ お元気ですか(^^)
oniGUNsoも、地味に活動しております。

 DSGトレポン用もあったんですね! 初速もこれくらいあれば十分ですね!
またゲームでお会いしましょう。
Posted by 9ball at 2015年02月01日 19:58
>9ballさん

お久しぶりです!
私は全然、ゲーム行けてなくて、ストレスが溜まりまくりですw

DSGは、トレポン用もあったんですw
Mecaさんはすで前に試していたみたいですよ
歯数が私のより1枚少ないもので、イマイチだったようですがw

ぜひまたお会いしましょう!
Posted by ジョージョー at 2015年02月01日 22:24
なかなか会えんねー
しかし着々とグレードアップしてますな
デュアルセクターはいかがかニャン?

セイゴ君にやっとパンツ代金渡せたで
Posted by すぐ行く夫 at 2015年02月02日 16:19
>すぐ行く夫さん

タイミングがなかなか合わないですね〜

デュアルセクターは、気持ち良いですよw
早くフィールドで撃ちたいです。

パンツ代金の件、ありがとうございます。
Posted by ジョージョー at 2015年02月02日 22:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。