2010年01月29日

WAM4 ERGO SUREGRIP

先日、我がWAM4の現状について報告しましたが、
この週末は各パーツについてレビューしていきたいと思います。

今日はグリップのおなはしです。

最近、ダークアース系のM4を雑誌とかネット上でよく見かけますが、
チーム内の人も、銃は黒じゃないと!って言ってたにもかかわらず
TANカラー系にしたので、俺もそれに乗っかってグリップを
ダークアースカラーにしようと考えてましたw

候補はMAGPULのMOE GRIPとERGOのSUREGRIPでした。

最近MAGPUL色が強すぎかなと思い、またERGOはラバーコーティングなので、
ERGOに決めました。

WAM4 ERGO SUREGRIP

そして装着してみると・・・


なんと!HOGUEのグリップではフレームとグリップとの間に隙間があったのに、
ERGOのグリップではぴったり!隙間なし!

写真がこれ(上がHOGUEで下がERGO)↓

WAM4 ERGO SUREGRIP

WAM4 ERGO SUREGRIP

良かった~face02

んで、早速握ってみると・・・、ん~細い・・・

俺の手は普通かもしくは比較的大きい方なので、ちょいと細く感じます。
厚みが減った分細く感じるようですね~

グリップ感で言えばHOGUEの方が良かったかもicon11

ただ、マグチェンジの時のクリスコスタみたいな構えの持ち方をする時は、
親指と人差指の間の部分に当たるのがソフトで良い感じですw

隙間がなくなったことで見た目が良くなったのが一番大きいので、けっこう満足ですicon22

以上、ERGOグリップでした!

最後まで読んでいただいた方ありがとうございました!

次はどのパーツを書こうかなw



同じカテゴリー(WAM4)の記事画像
ヤフオク出品!WAM4 PRIMEアッパーアッシー
WA M4 Ferfrans CRD レプなど
WAM4 スカウトライト 直付け
WAM4 Geissele SMR レプリカ③
WAM4 Geissele SMR レプリカ②
WAM4 Geissele SMR レプリカ①
同じカテゴリー(WAM4)の記事
 ヤフオク出品!WAM4 PRIMEアッパーアッシー (2015-07-06 22:35)
 WA M4 Ferfrans CRD レプなど (2015-03-29 00:25)
 WAM4 スカウトライト 直付け (2014-08-24 01:00)
 WAM4 Geissele SMR レプリカ③ (2014-08-03 02:27)
 WAM4 Geissele SMR レプリカ② (2014-08-02 12:55)
 WAM4 Geissele SMR レプリカ① (2014-07-30 23:21)

Posted by ジョー  at 23:00 │Comments(9)WAM4

この記事へのコメント
こんばんは♪

私は人一倍手が小さいので、ホーグのフィンガーチャンネルが手に合わず、MIADも試しましたが結局タンゴダウンが細身でしっくり来ました。
ERGOのは試してないんですが、結構グラマラスだと聞いてるんで、エロるさんの手は私の5倍くらいあるのかも知れませんw
Posted by あじゃ at 2010年01月29日 23:15
はじめまして、新着からきました〜

自分もERGO SUREGRIPの握り心地大好きです!
今は見た目的なドレスアップでMIADに換えてるんですが、グリップ感は断然ERGOだなぁと

タグでMOEも試したいと書いてますが、MOEはいまいちグリップ良くないですよ
実銃用だったら滑り止めパターン違うようなのでまた違うかもしれませんが、PTSだと滑り止めパターンがあんまり良くないです
MIADは似たような形ですけども、滑り止めパターンがMOEより滑りづらいので良いですよ
形状も微妙に違っててMOEの方が若干角張ってます
最初はおんなじだろうと思ってMOEを買ったんですが、結局MIADに買い替えましたw

でもやっぱりグリップ感はERGOが良い!w
あのしっとりと手に吸い付く感覚が気持ちいいんですよねぇ♪
Posted by R.RR.R at 2010年01月29日 23:29
>あじゃさん
こんばんは~コメありがとうございます!

いやいや、私の手はせいぜい3倍くらいでしょう(笑)

確かにタンゴダウンはかなり細そうな気がしますね~

ERGOは中指と薬指の間になる部分の左右の厚さが27.7mm、
中指がくる部分の銃身方向長さが52.3mmでした。

HORGUEは同様の場所で厚さが33.3mm、長さが50.0mmでした。

だからERGOの方が薄いので細く感じたのかもしれませんね~
でも、長さが長い分トリガーに指を掛ける感じは意外と
悪くないんです。

グリップは奥が深いですね~

P.S.
本件ではないですが、中華製のセレクターと
アンチローテーションリンクは、以前、あじゃさんの記事を見て、
それを参考にして導入を決めたんですよ~w
Posted by エロるエロる at 2010年01月30日 00:05
>R.Rさん

はじめまして~!コメありがとうございます!

>タグでMOEも試したいと書いてますが、MOEはいまいちグリップ良くないですよ

なるほど~やっぱりそうなんですか~

>MIADは似たような形ですけども、滑り止めパターンがMOEより滑りづらいので良いですよ

やはりMOEは廉価版なので、違いがあるのですね~
参考になります!

>あのしっとりと手に吸い付く感覚が気持ちいいんですよねぇ♪

ええ、私もそう思います!
しっとりと手に吸い付く感覚は気持ち良いですね~!
肌触りは同じラバーであるHORGUEよりも断然ERGOですね!

それと、ブログ少し見させていただきました!
R.RさんのWAM4めちゃめちゃイカすじゃないですか~!!
AFGも早速導入してますしw
今後の参考にさせてもらいますね~
Posted by エロるエロる at 2010年01月30日 00:05
イカすだなんて!めっそうもないw
でも素直に嬉しいっす!あざっす!

AFGも早速ですw
なにせミーハーなものですから流行物には釣られてしまいますですハイw
Posted by R.RR.R at 2010年01月30日 00:24
こんばんは コメント入れさせてもらいます!
自分もエルゴユーザーです。 やっぱあの ラバー感?が良いです。
ま 自分が導入した時はまだマグプルが出回っていなかったか 電動ガン用だけだったか はたまた高かったか なんですけど(笑)
ただ にぎにぎしすぎか オイル付いた手で触ってしまっているのか 独特のあの感触が除々に無くってきて ツルツルに(笑)
グリップも消耗品なんですかね。
Posted by SINN at 2010年01月30日 00:39
>SINNさん

コメありがとうございます!

>自分もエルゴユーザーです。 やっぱあの ラバー感?が良いです。
?ま 自分が導入した時はまだマグプルが出回っていなかったか 電動ガン用だけだったか はたまた高かったか なんですけど(笑)

早くからERGOを使ってたんですね~
いやいや、センスが良かったんですよw

>独特のあの感触が除々に無くってきて ツルツルに(笑)

相当、使い込んでるんですね~
確かに吸い付くほどの摩擦係数ですから、
摩耗するのが早いのでしょうか?

海の向こうならグリップは消耗品と割り切っても
良いかもしれませんが、さすがに日本だと消耗品と
割り切るほど安くはないですよねw

SINNさんのブログも拝見させていただきました。
WAM4のトラブルも一通り乗り越えてるようでw
昨今のPMCタクティコーカービンみたいでエエ感じですね~
参考にさせてもらいますね!
Posted by エロるエロる at 2010年01月30日 08:52
私はグリップのMOE好きですよ。
MIADよりMOE派です。(PTSは知りませんが)

ERGOも良さそうだけど、グリップは個人差で好みが分かれますね。
Posted by リインフォース at 2010年01月30日 10:47
>リインフォースさん

こんにちは~

実銃用ならMOEでも良さげですか~
R.Rさんも言ってたようにPTSと実銃用だと違いがある
みたいですしね。

>ERGOも良さそうだけど、グリップは個人差で好みが分かれますね。

手の大きさ、指の長さ、手のひらの大きさ、関節の曲がり方等々、
千差万別、十人十色でやはり人によってグリップしやすいと感じる
ものが違いますよね~

グリップひとつでこれだけ話が広がるのが面白いですw

ユーザーにとっては、様々なメーカーが
販売してくれているので助かりますねw
Posted by エロるエロる at 2010年01月30日 11:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。